*執筆途中だが公開ポリシーに則り公開。
コンポーネント
2自由度運動モデルに続き、今回は飛行機運動シミュレーションモデルの3次元対応版を作成、完成した。
これで、機体の安定性・操縦性のような剛体運動方程式を解かねばならないものを除いたシミュレーションが可能となる。具体的には、下記例のような検討ができる。
- 重量・抗力が徐々に変化してゆくミッション全体での機体の総燃料消費量算出。(ただし、エンジン・燃料タンクモデルを組み合わせる必用有り)
- 任意の機体空力設計parameter・エンジンスペックを持つ機体の、旋回能力や上昇能力といった性能の予測。
- 推力変化に対する上昇率変化応答などの、剛体運動特性を除いた機体の特性予測。
3次元質点運動コンポーネント
外観は2次元質点運動コンポーネントのものとほぼ同じ。機体の絵と表記されているベクトルが2次元的な描画から3次元的なものになっただけ。インターフェイポートは同一で、Expandable Connector経由で入力できる変数が1つ増えている(バンク角)だけだ。
シミュレーションモデル
シミュレーションモデルの組み方も、2自由度の時とほぼ同じ。
飛行機の3次元運動シミュレーションモデル
シミュレーション実行
Input
2自由度モデルの時と同一parameterの機体で滑空する.時系列変化させるinputは無く,下記の通り飛行状態を維持する.
- エンジン推力:0 [N]
- 迎角:2 [deg] でトリム
- バンク角: 20 [deg]
Output
そして以下がシミュレーション実行結果。
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